衰えを感じて

なんか最近息切れすることが多い・・・・


そんな機会が結構ありましてね、ジョギングから運動をすることにしました。
学生時代は基本的に運動部だったから、ちょっとやれば復活すると思うんですよねぇ。

そんな感じのきっかけです。
三日坊主にならないようにこうして日記につけることにします。


今までも何度か挫折した経験があるので・・・・(笑)

最初はあまり無理しすぎないほうがいいな。


やりすぎると次トレーニングするときが辛いんですよねぇ。
経験済みです。


食事も色々考えてバランスの良い献立を考えていきたいと思います。

あと禁煙して健康になりたいからシンプルスモーカーで禁煙する。

5キロのジョギング

はぁ〜、かなり疲れました。
初日は40分で5キロのジョギングに行ってきました。
昔は5キロくらいは楽勝だった記憶があるのですが、今となっては全然だめですね。

明日筋肉痛になること間違いないな感じです(笑)
でもある程度負荷をかけて身体を慣らしていかないといけませんからね。


目標は1日10キロです。

ちょっと大きすぎる目標かもしれませんが、それほど無理なペースでなければ大丈夫だと思う。
1時間ちょいくらいで出来れば文句なし!!
あと、昨日考えていたんだけれど、ジムに通うのもいいよね。

インストラクターなんかつけちゃったりして。


サボリ癖のある自分にはぴったりかも♪

ちょっと悩んできたから発毛剤の比較ランキングサイトで色々調べてみる。

炭水化物を減らす

お腹が減りました。


今日からちょっと炭水化物ダイエットを始めようと思いましてね。
さっそくご飯を少なめにした食事を開始しています。

 

でもなんだか物足りない。。
脳に栄養が足りてない感じ。
やっぱり昼抜くのはよくないのかなぁ。
仕事もあるし、脳が栄養を欲しがっている気がする。

 

明日からは夜だけへらしてみようと思う。
どうせ夜は寝るだけだからね。
別にエネルギー源がなくても大丈夫さ。

 

野菜とたんぱく質は多めにとることを意識しよう!

骨盤を矯正するのにエアリーシェイプスマートを買ってみようと思う。

友人と一緒にトレーニング!

今日は会社のメタボで悩んでいる同僚と一緒にジョギングしてきました。
やっぱり仲間がいると気分が違いますね。
いつもよりも時間が早く過ぎたような気がします。

 

週に1ぺんくらいはこういうトレーニングがあってもいいかも。
会社でも他にやる人いっぱいいそうなんですよねぇ。


開発の仕事だからみんな運動不足だろうし。

週明けに誘ってみることにします。
でも今日はお酒を結構飲んでしまった。
ビール2本も・・・・

 

これはまずいですよねぇ。
せっかくジョギングでカロリーを消費しているのにもかかわらず。
明日からは自重します。。

FX シグナル配信でちょっと儲かったらお返ししたいと思っている。

1日2リットルの水分補給

今日は会社の女の人からいいアドバイスをもらった。
水をいっぱい飲むとダイエットやデトックスになるらしい。


肌とかもきれいになるとその人は言っていた。

帰ってからネットで調べてみると確かにそういう美容法があるらしいですね。
うちには浄水器があるし、2リットルくらいはいける気がする。
早速今日から試してみます!!!

 

会社におっきめのペットボトルを常に常備しておこうかなぁ。
仕事中って結構水分とるし。
でもそれが今までジュースとかだったのはまずかったなぁ。

 

絶対太る原因だし。
これからは浄水器の水かミネラルウォーターを飲むことにします。


早く効果が出て欲しいなぁ。

一緒にフローリング用のコルクマットの付属品も手に入れたい。


寝る前に筋トレ

この前古本屋で筋トレをする人は仕事が出来る!って本を買いました。

家かえって読んでみるとこれがなかな興味深い。

ベストセラーにもなっている人気の新書だったようです。

 

んでその本に書いてあったのが、筋トレは寝る前がいいってこと。

ご飯を食べる前に今まではやっていたのですが、これは方向転換ですね。

継続は力なりなので、このスタイルで頑張りたいと思います。

 

結果が出てくると続ける気にもなりますが、結果が出てこないと萎えてしまう・・・

こんな感じで今まで挫折してきたので今回は頑張りたい。

科学的なトレーニング方法を取り入れているので大丈夫かとは思いますが。

 

まずは三ヶ月間ねばろう。

 

雨の日やテンション上がらない時は電動ウォーキングマシンで。

毎年のことですが秋雨の季節がやってきましたね。


この時期は台風もいっぱいやってくるので、なんか週の半分以上が雨のような気すらしてしまいます。


曇り空は好きなんですが雨はちょっとね…。

自転車で会社まで通勤してるから雨の日はバスになるし、靴や服にも気を使わなければならないし。


私にとって雨であることはデメリットはあってもメリットは存在しません。
通勤の苦痛に加えて、近所をお散歩したりランニングしたりも出来ないしさぁ。

 

私は有酸素運動中毒みたいな身体になっていて。
1日でもあまり動かない日があると気持ち悪くてしょうがないんですよ!
もはやちょっと病気な気もするんですが、運動は健康的なことだから実害はないし。

 

少ないお給料をはたいて、雨の日用に室内用の電動ウォーキングマシンを買っちゃったくらいです。

 

ダイエット効果UP!家庭用ウォーキングマシンの通信販売ランキング
http://walking.halfmoon.jp/

 

騒音のクレームが怖いので部屋の中ではゆっくり目に歩いています。
幸い機械音も小さめだったから今のところクレーム等は一切なし。

 

ウォーキングマシンも悪くないけど、部屋の殺風景な景色を眺めているとあまりテンションも上がって来ません。
ランニングのコースは走る度に微妙に変更するタイプなのでね。

 

いつもと違う道を歩いたり走ったりすると脳の海馬って部分が活性化して、記憶力の向上につながるという事を本で読んだことがあるのでそれを実践している訳です。
効果が出ているかどうかは不明だけど、初めての道や風景を歩いたり見たりすると頭の中が活性化するのはなんとなくわかる。

それが醍醐味で最近は走ってるくらいですから。


ウォーキングマシンもソニーが出しているヘッドマウントディスプレイみたいなのを付属して、まるで外を走っているかのうような機能をつけて欲しい。


場所も自由に選べて、国内は北海道から沖縄まで、追加で海外モードなんてあったら超楽しそう!

後はネット接続できて、友達と一緒にエクササイズ出来る機能とかね。
意外と可能性はあると思いますよ。

パナソニックあたりがスマホ連動コンセプトで出してくれないかな〜。


3万以下で出してくれたらゼッタイ買うと思う!

 

今は日本の家電業界はまじで斜陽ですからね。他国の企業と競争しない市場を見つけて圧倒的シェアをとるしか道はないんじゃないかな?

 

 

サイクリングの効能

少し前に自転車を購入しました。


普通のママチャリではなくジャイアントのクロスバイク。
Escape R3という入門者なのですがコストパフォーマンスの高いモデルを購入。

 

最初は台湾のメーカーということで少し躊躇もありましたが少し調べてみると世界的に有名なメーカーということが判明。
他の車体も候補にありましたが結果的にGiantの自転車に決めましたね。
納車まで1週間ほどまちましたがその乗り心地は最高!

今までのママチャリはなんだったんだ・・・というレベルですね。


もっと早くスポーツサイクルに出会っていれば良かったと思わせてくれます。


自転車は有酸素運動が出来るのでダイエットにも最適。

たるんできている二段腹をサイクリングで燃焼させたい!

 

雨の日はバス通勤にチェンジ

この時期になるとどうしても通勤手段が変わってきます。

 

朝雨が降ってなくてもいつ降ってくるかわからないですからね〜。


自転車からバス及び電車での通勤となります。

でもストレスめっちゃ溜まるわ〜。
自転車はペースもルートも自由だから、気分よく走れるけどバスとか電車はすっごい窮屈な気分になる。


忘れかけてたけどこういうのが苦手なんだよね、自分。

この辺が社会不適合者な気がするけど、ぎりぎり今の会社ではつづいている状態。

一人で仕事している時間が長いからなんとかなっているんだろうなぁ。


一応チームで仕事はしているんだけど、チームでやるのは最後だけだから。

システム開発なんだけど基本的には自分の割り振られた部分のプログラムをつくるだけ。
上司のチェックは入るけど特に問題なかったら何も言われませんからね。
私はあんまりスキルないけどその分楽なところを振られているからミスも少なめですんでる。

今の会社には感謝しなきゃいけないのかもね〜。

バス通勤に変わって大分運動量が減っちゃったから例の自転車こぎ健康器具で帳尻を合わさないとね。
1時間も運動したらおそらく充分だから会社から帰ってきて、風呂入る前に頑張ろうと思う。
ある程度動いた方が寝付きも良いし、ご飯もウマいからね。

 

もうこれ以上ウエスト周りを成長させるわけにもいないので・・・(笑)
通勤手段が変わるのはストレスだけど梅雨は1ヶ月半くらいで去りますから、一時的な辛抱。

環境の変化を楽しむくらいの心の余裕を持ちたいけど、どうもバスや電車は駄目なんだよな〜。

明日から小説持ち込んで音楽聞きながら通勤しようと思ってるから、これが吉と出るといいんだけれど。。

 

 

筋肉痛

先週の金曜日にスノーボードに行ったのですが、その時に痛めた手首がまだ痛い。


まさかヒビとか入っているわけはないよね・・・
キーボードは問題なく打てるレベルなんだけど、体重をかけたりするとズキっとした痛みが。

 

まぁ、まだ一週間だからもう少し様子を見てみるけど。今日ドラッグストアで湿布でも買ってくることにします。
でも大きな怪我がなくてよかった。なにせ8年ぶりのスノボでしたからね!


感覚なんて全く覚えてなかったけれど、滑りだしてみると割と身体が覚えているもんです。

今後は毎年1回くらいは最低でも行きたいな。せっかく覚えた動きを忘れたくないので。
そのためにマイボードとウェアを購入する予定。


持っているとそれを有効活用しようとする意思が働きますからね。

 

ヤフオクで中古で状態の良い商品ないか検索してみます。

 

 

オフィスまで徒歩通勤

運動不足とかかりつけの医師からもさんざん言われていたので、早速会社まで歩いていくことに。
自転車で15分くらいなので徒歩だとおよそ45分くらい。


片道でこれは結構な距離ですよね・・・最初は余裕だろ!と思っていたのですがいざ初めてみると結構な負担!

これを週5回は継続できるか不安なところもありますが、内臓脂肪は怖いので頑張ります!
でも今初めてから2週間くらいだけど大分慣れましたね。
初日二日目くらいは筋肉痛で朝起きるのが非常におっくうでしたけど・・・。

 

人間の身体ってのは環境に適応するもんです。
あと眠りが深くなったのがありがたい副産物!まぁ身体が疲れているのだから当たり前っちゃ当たり前だけど。
今後の課題は間食を減らすこと。

 

運動不足が解消されても間食が増えたら体重は減りませんからね!
自分へのご褒美で最近は食べ過ぎ&飲み過ぎなので、勝って兜の緒を締めよ精神で頑張りますぞ〜。